フォートナイトの編集ラグ改善方法 (Fortnite How To Fix Edit Lag)

日本語で編集ラグに言及しているサイトがなかったので、ここに記しておこうと思います。

改善方法

編集ラグについてはこの動画で解説されています。

www.youtube.com

やり方を先に説明すると、この動画にあるようにEpic Games Launcherの設定で、MANAGE GAMES(ゲームの管理)のAdditional Command Line Arguments(追加コマンドライン引数)に-lanplayを入力するとラグが改善されます。

動画でも言われていますが、完全にラグがなくなるわけではなくプラシーボ効果の可能性もあります。しかし、自分も試した感触では編集だけでなく建築のレスポンスも上がっているように感じました。また動画内では、この方法はpingやlatency(遅延)が増加する可能性があると示唆していて、もし以前より悪化した場合は戻すことをお勧めします。

原因

おそらく、latencyのせいだと思います。アジアは人口、面積共に最大なのでなおさらラグが発生しやすいのではないかと思います。(Fortniteの編集はボタンが押されてサーバからの応答があった後に画面に反映されているのかな?)

-lanplayとは

 

Unreal公式のdocumentには

Network

  • LANPLAY: Tells the engine to not cap client bandwidth when connecting to servers. Causes double the amount of server updates and can saturate client's bandwidth.

 

このように書かれていて、bandwidth(通信帯域)を制限しないようにエンジンに伝え、サーバの更新量が2倍以上になると言っています。おそらくサーバ側はクライアントがLANケーブルでプレイしているのか、無線LAN(wifi)を使用してプレイしているのかだったり、どのようなプロパイダー契約かがわからないので、ある程度通信帯域を絞って確実に通信ができるようににしているのではないかと思います。なので帯域が担保されているプロパイダーや、LANケーブル(ある程度新しい規格)でプレイしている人はこの設定の恩恵を受けられるのではないかと思います。

 

最後に

これでNick Eh 30やSymfuhnyのような編集を...

おまけ

www.dexerto.com

nikenikepo.com